聴くだけで夢を叶える魔法の音叉(おんさ)

看護師で音叉セラピスト。周波数(音霊)の力で、日々の健康とあなたの夢に奇跡を起こします。音と言葉をライフスタイルに☆

50代 初めてのぬか漬け

f:id:onsashoko:20170622222707j:plain

 

幸せ音然onsaセラピスト しょうこです。

 

ぬか漬け

お宅にあります?

もしくは、漬けていらっしゃったことありますか?

 

祖母は、大変、料理上手な福島生まれの人で、

それはそれは、漬け物が美味しかった。

梅干しも絶品。

カリカリ梅から、しっとりした梅干しから、

ちょっぴりしなびた田舎梅から、それはもう全部美味しい。

ぬか漬けも、白菜漬けも絶品!

 

嫁にきた母は、年に数回、浅草に遊びに来る姑から、

ぬか床については色々と話を聞いていたと、

ここ最近になって「そうだったのか」と知りました。

 

祖母の漬け物は大好きでしたが、

衝撃をうけたのは、母のぬか漬け。

それも、きゃべつの漬け物。

これには忘れられない思い出があるんです。

 

小学校の家庭科の時間。

高学年になると、料理の時間が増えるのね。

ご飯の炊き方とか、お味噌汁の作り方とか。

先生がおっしゃいました。

「お家から1品、おかずに持ってきて、みんなで食べましょう。」

 

昭和50年のはじめ。

上野、浅草、蔵前

この辺りはどこも自営業で、サラリーマンのお父さんに出会うことが

なかった程。

私の両親も当たり前のように自営で、

昼も夜も、土日祝日もなく、ずっと働いていました。

母は、台所にたつ時間もなく働いているのを知っていた私は、

「おかずを作って」

と言いづらかったんです。

私だけではなく、きっと同級生の何人かは同じ思いだったでしょうね。

 

ようやく、「家庭科の授業に持って行くんだ」と伝えたら、

母が持たせてくれたのが、きゃべつのぬか漬け。

今考えるとね、本当によく漬かっていたので、それはまあ、糠臭い。

(笑)

小学5年生頃の私には、それが恥ずかしくて。

もっと、体裁の良いおかずを持って行きたいのに・・・ってネ。

 

調理の授業も終わり、試食の時間。

グループの友達が、煮物だったり、唐揚げだったりを、

テーブルに広げたそこに、ぬか漬けをだした。

それを見た友人たちは、

そう、目を丸くしながら、「頂戴、頂戴」と、食べてくれた。

その時、

「美味しいー!!」

「これ、なあに?」

男子も女子も、

ご飯のお茶碗を片手に、きゃべつのぬか漬けに食らいついたんです。

初めて食べたよ。

きゃべつのおしんこなんだ。

おいしいね~、って。

・・・本当に美味しかった・・・

白いご飯と一緒に、母のぬか漬けは完食。

 

忙し過ぎて、

ぬか漬けの反応がどうだったかなんて、

母の頭の片隅にもなかったでしょうが、

「お母さんのぬか漬け、恥ずかしい・・」

と思っていた自分が情けなくて、母に申し訳なくて。

でも、家に帰って報告するのが楽しみで嬉しくて。

他の兄弟にはなかった経験を、

私は、ぬか漬けからプレゼントされたんです(*´▽`*)

 

大人になって、

どういうわけか、ぬか漬けを自分で作ることはせず。

いつかいつかと、とうとう50歳になってしまいました。

 

初めて、米ぬか、塩、唐辛子、昆布、もろもろを投入し、

『わたしの』ぬか床作りを開始。

今日で3日目。

日に2~3回。糠をしっかり混ぜる。

玄米酵母から作った乳酸菌入り(*^^)v

もう少し経ったら、

きゃべつを漬けてみようと思います。

まだまだ、味が浸みこむには年月がかかるでしょうが、

私の目標は、「生涯現役」。

じゅうぶんな時間があります・・ね。

 

f:id:onsashoko:20170622222017j:plain

 

音(周波数)には、不思議な導きがあります。

神さまの音色ですから、当たり前かもしれませんが、

まあ、おもしろいことが起こります。

 

人生の宿題は、

幾つになっても、そのタイミングで、

「はい、やっておきなさい」

と、渡されます。

未來は、そこに気がつくかどうか。

知らんぷりするのも、わたしの台本。

次の章に展開させるのも、わたしの台本。

「今ここ」の舞台。

演出家も、主役の俳優も、それは、自分自身。

 

芝居を一度でも創っていた者としたら、

相当、エキサイティング!!

 

ぬか漬け。

また報告させてください。

 

 

必要なものが、

必要なタイミングで引き寄せられてくる。

笑顔の連鎖、

共鳴させていきますよ。

 

f:id:onsashoko:20170622223631j:plain

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

☆☆☆

音然セラピー&リーディング

間部彰子

☆☆☆